SSブログ

オール電化① [家電]

我が家もオール電化にして半年経ちました。
光熱費も思うより下がってると感じてます。
今朝も妻が5月分の電気料がすごく安いって言ってました。
今日はこのブログでは初のすいーつをと思ってましたが
妻からの提案もあり、二日に分けてオール電化のことを書きます。


オール電化といえば IHヒーターとエコキュートor電気温水器の組み合わせですね。
ガスとか灯油を使わずに電気だけで給湯や調理をまかなうということだと思います。

まずはIHクッキングヒーターから


image_040.jpg




良いところ・・・

温度設定が出来るので天ぷらなどの揚げ温度の管理が楽。
天板がフラットなので掃除が楽
火力が強いのでお湯などが沸くのが早い。
火が出ないので揚げ物の油が飛散するのに新聞紙などをかけても火がつかない。
火が出ないということは上昇気流が起きないので換気扇の汚れが少ない。


image_041.jpg



悪いところ・・・

停電すると使えない。
火が見えないので火加減が判り難い。
以前使っていた鍋が使えないことがある。(磁石が付く鍋は使えることが多いようです)
チャーハンなどのあおり物やオムレツを作る時に鍋を持ち上げると加熱が止まる。

こんな感じの使用感です。


オール電化の一部のIHクッキングヒーターは私見では光熱費削減というより
安全性を買うような感じだと思います。(あくまで使用方法を守ったとしてです)


使い慣れるまでに少々時間がかかる場合もあると思いますが
使っていくうちに慣れてくるそうです(妻談)



次回は光熱費に直接関係してくる エコキュートのことを書いてみます。
すでに使用している方はご存知とは思いますが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人それぞれ・・オール電化② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。