SSブログ

オール電化③ [家電]

オール電化の話最終回です。

オール電化にするとなぜ電気料金が下がるのか・・
各電力会社が実施している電気料金プランがその要因です。

九州電力の場合の説明になります。

エコキュートおよび電気温水器にすることによって
時間帯で料金の変わるプランに入ることができるようになります。

参考までに
(エコキュートの1ヶ月の電気代は約1,000円くらいで電気温水器は約3,000円くらいらしいです)


電化deナイトというプランの場合

デイタイム(am10:00~pm5:00)
1kwhあたり(27~33円)
7月1日~9月30日の夏季は料金が上がります

リビングタイム(am8:00~am10:00、pm5:00~pm10:00)
1kwhあたり約20

ナイトタイム(pm10:00~am8:00)
1kwhあたり約8


このようにして時間帯で料金が変わります。
時間帯別料金ではない場合は一律1kwhあたり約23円だったと思います。

朝10時から夕方5時の日中は従来のプランの電気代のほうが安いですね。
反面、夜10時から朝8時までは極端に安くなります。
ここに電気代が安くなる要因があるようです。

共働きや学校などでお昼にほとんど電気を使わない場合
最大の恩恵を受けることが出来ると思います。
(ちなみにIHクッキングヒーターを設置しなくてもそのプランには入れるようです)


我が家は、日中ほとんど電気は使ってません(冷蔵庫とかの常時電源は別として)
衣類乾燥機や炊飯など電気量のかかる家電製品は
夜10時~朝8時の間に使うように心がけてます。

冬のエアコンもリビング以外は夜10時までは使わないようにして
安い時間になったら電源入れてました(笑)

安い時間帯を把握してうまく電気製品を使用すると更に電気代が節約出来るということですね。


次に電気代の安くなり難い使用方法を・・・・
夜、ほとんど電気を使わずに、日中に電気をたくさん使う家庭の場合
このプランでは電気代はあまり安くならないと思います。
その場合は
よかナイト10などの他のプランが良いらしいです。


投資額の桁が上がりますが・・

太陽光発電を組み合わせるとお昼の高い電気代の時に
自家発電で電気を買わなくていいので(雨降らなければ・・・)
現在は最高の組み合わせでしょうね。

電気料の高い時間帯では自家発電で、安い時間帯に電気を買うんですから。


最後に補助金です。

現在エコキュートを設置すると補助金が出ます。

昨年度は4,1000円でした。今年度は40,000円になってるようです。
機種や工事期間などに制約はありますが
折角の補助金、貰えるものは貰いたいですよね。

我が家も利用しました(おかげで鍋買えました^^)


詳しくは
一般社団法人 日本エレクトロヒートセンター http://www.jeh-center.org/
電気料金プランなどは
地域ごとの電力会社にアクセスしてみてください。


我が家をオール電化にするときに色々調べたことを記事にしてみました。
参考になれば幸いです。




さて。。。
もう難しい記事はやめよう・・・
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

musemisty

時間帯によってここまで電気料金が違うとはライフスタイルに合った家庭なら無駄なくお得に使えていいですね。勉強になりました。
by musemisty (2010-06-16 01:33) 

Fuku

musemistyさん
コメントありがとうございます。
オール電化にすると光熱費が安くなるとは聞いてましたが
ここまで安くなるとは思いませんでした。

by Fuku (2010-06-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。