SSブログ

ナノとかピコとか・・・ [その他]

最近耳にするナノイーとかピコイオンって何なんでしょうか?
以前はマイナスイオンというのをよく耳にしてましたが・・

ナノイー
nanoは単位のことで
1nanoは1mの10億分の1 
それに電気を帯びさせて(electric)
あわせて nanoe- ナノイーと呼ぶみたい

ピコイオン
picoも単位のことで
1picoは1mの1兆分の1
1兆分の1のイオンだからピコイオンなのでしょうか・・

ついでに
ピコのつぎはフェムト アト ゼプト ヨクト と小さい単位があるようです。

家電メーカーがいうには
それぞれに脱臭効果、美肌・うるおい効果
カビやウィルスを抑制する効果があるそうです。
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ドライヤー、除湿機などの製品がありますね。
例えば、ナノとかピコで冷蔵庫の中が常に清潔に保たれるということでしょう。


独り言

小さい頃、お菓子などを食べてる時に誤って落としてしまって・・・
3秒ルールとか言って「フーフー」して食べてませんでしたか?(歳がばれそうですが(笑)
少々の汚れは気にしないで食べてました。。私はですね^^;
おなかを壊すことも あ・ま・り なかったと思います。
除菌×2で清潔にはなるでしょう
でも
抵抗力をつける為には・・・あまりキレイすぎるのもどうなんでしょうね
医者でも科学者でもないので詳しいことはわかりませんが



image_039.jpg



我が子には少々汚くても泥だらけで遊んでほしい。
山や川、海などでいろんなものに触れて体感してほしい
そう思ってます。
たまに3秒ルールを推奨してたり(笑)

(新型インフルエンザなどの命にかかわるようなものに関しては
しっかりした除菌殺菌は必要だと思います)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。