SSブログ

口蹄疫 [その他]

【口蹄疫】 この話題にはずっと触れずにきました。


宮崎県はニュースなどで報道されてる通り大変な状況です。
県民一人一人が感染拡大しないように細心の注意を払っていると思ってます。
私個人のブログの記事にするほど軽い話ではない
という気持ちからこの問題には触れずにいました。


しかし今朝の朝刊を読んで気が変わりました。

大分県豊後大野市 橋本市長の記事が書いてありました。
(名指しでいきます)


新聞の内容は・・・

本県に隣接する大分県豊後大野市は17日までに、口蹄疫が発生した
川南町など4市6町のスポーツ団体などに対し、
同市の体育館など100施設の利用を制限することを決めた。
中略
橋本市長はまた、今月19、20の2日間の日程で、
市内の野球場で野球大会を開きたいとの問い合わせが14日、市にあったことを明らかにした。
ところが、本県の口蹄疫が発生している地域の2チームが参加予定になっていたため、
市側は野球場が畜舎から約500mしか離れていないことを考慮し、
17日午前に利用自粛を求めたという。
同市の畜産農家は342戸で、牛5317頭、豚7276頭を飼育。
市によると、利用制限は主にスポーツ大会を想定し、
コンサートなど不特定多数が集まるイベントには適用しない。・・・・

宮崎日日新聞の記事を抜粋しました。



これって風評被害もいいところだと思います。
この市長 現在の宮崎の状況、実際見てないでしょう

先日も私の実家の近くで感染がみつかり、道路は封鎖、パトカーや白い防護服を着た人がたくさんいるという状況を目の当たりにしたばかりです。
いろいろな施設も閉鎖、もちろんイベントも中止です。
子供と見に行くのを楽しみにしていたサーカスも中止になりました。
とにかく人が集まるイベントはすべて中止なのです。

でも 「がんばろう宮崎」をキャッチフレーズに県民あげてこの問題を乗り切ろうと
がんばっているのです。


何故にスポーツ大会は制限して、コンサートには適用しないのでしょう?
小一時間ほど問い詰めたいですね。
子供たちは大会を楽しみにしていただろうに・・・

消毒をしっかりしてれば感染はしないのに・・・

消毒方法や感染原因など、正確な情報を自治体がわかっていないってことでしょうね
隣県の市長が こういうことでは・・・・



1ヶ月前に畜産農家の方とお話をする機会があったのですが
感染に怯え、目の前で涙を流されました。
私たちの出来ることは
とにかく消毒ポイントでしっかり消毒して感染経路を立つことだと再認識しました。


終息どころか更に感染が広がっている状況ですが
一県民として早急な終息を願ってます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。