SSブログ

名物 [食]

土地土地で名物と言われる食べ物って沢山あります。

宮崎では何があるのでしょう。

食べ物ならチキン南蛮、冷汁・・
果物は、完熟マンゴー、たまたま、日向夏・・かな?
お菓子なら・・・
ぅ~~~ん

なんじゃこら大福&シュー・・思いつきません(・。・;)



釣行時に予備食として持っていく、あるパン。
今まで気にもせず食べていたのですが
実は宮崎でしか売っていないことに昨年気付きました(;゜0゜)

その名は

ジャリパン。




image_0284.jpg




高校時代、学食で普通に売られ食べていました。
昔からあるパンなので宮崎で育った人にとってはめずらしいものではないと思います。

お土産に使えるものではないとは思いますが・・
一応、名物なのかもしれません(/ω\)



image_0285.jpg


これが元祖ジャリパン(ミカエル堂)・・だと私は思ってます。
久しぶりに食べてみたらすごく甘くて、ジャリジャリ感が\(>o<)/


コンビニで販売されていますので宮崎にお越しの際はお試しください(´∇`)

※ミカエル堂のジャリパンはミカエル堂以外販売しているところを知りません。
生協で売ってるって話は聞いた事がありますが・・・確認はしていません(;´ρ`)
※チョコジャリパンはスイートアリス監修により地元FM番組"Radio Paradise耳が恋した"
とローソンとのタイアップ商品のようです。期間限定みたいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。