SSブログ

オール電化② [家電]

昨日に続きオール電化のお話です。


今日はエコキュートです。

電気温水器とエコキュートの違いは
お湯を沸かす方法の違いです。

電気温水器はヒーターで沸かすのに対しエコキュートは
エアコンの室外機(ヒートポンプユニット)みたいなので沸かします。
電気温水器は機械としては1つしかありませんが(貯湯タンクにすべての機能が入っている)
エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプユニットのセットになります。


エコキュートはCO2でお湯を沸かします。
仕組みは・・・
あまり詳しくないですが CO2を圧縮してその時に出る発熱で水からお湯を沸かす・・
だったかな・・・間違っていたら ごめんなさい。




では実際どれくらい光熱費が安くなったかというと・・・

以前はガス給湯でした。(大人2人チビ2人)

その時のガス代は平均12,000円くらいで
電気代は平均8,000円くらいでした。
合計20,000円くらいガス・電気を使っていたんですね。



オール電化に換えてからは

2月が7,500円くらい 3月が7,200円 4月も3月と同じくらい
そして5月が5,500円くらいでした。
5月が安かったのはエアコンや洗濯乾燥機の
乾燥の使用状況が関係しているかな?という予想をしてます。

月々13,000円くらい光熱費が浮いてますね。



ただし、光熱費が安くなった良い話だけではなく・・・最初に投資が必要・・・・
エコキュートやIHクッキングヒーターの費用および工事費など
メーカーや機種の違いで幅はありますが、多分50~80万くらいは必要になると思います。


我が家の場合、元を取れるには6年くらいかかるかな?という感じです。



次回は、オール電化で光熱費が下がる理由や国からの補助金
そして、オール電化の恩恵を受け難い使用方法などをお話したいと思います。

ふ・・・・まるで電気屋さんみたいだ(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぁ~☆

オール電化良いですね♪
うちはお風呂と暖房は灯油。
ガスは料理のときだけw
ガス代は大体毎月4000円。
電気代夏は6000くらいかなぁ~。
冬は10000円くらいw
灯油は春先に10000円分くらい灯油入れたら冬まで持つ感じかなw
冬になるとめっちゃ灯油代が・・・北海道だけに:w


ちなみに水道代は4500くらいw
毎日お風呂入って、洗濯して・・なんだけどみんなに安いって言われますw

by ぁ~☆ (2010-06-12 20:15) 

Fuku

ぁ~☆さん
給湯は電気のつぎに灯油(ボイラー)が安いみたいですね。
水道代、かなり安いです(;゜0゜)
我が家は上下水道代共で10,000くらい^^;

来年の話ですが、北海道に釣りに行く計画たてました
お金と時間次第ですが・・・
by Fuku (2010-06-12 22:22) 

ぁ~☆

是非是非北海道計画実現させてくださいw

いっぱいお金貯めてねっw

おまちしておりまーす゚・*:.。. .。.:*・゜
by ぁ~☆ (2010-06-19 09:51) 

Fuku

行くときは連絡します・・・・
観光案内お願いします^^
by Fuku (2010-06-19 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オール電化①修行が足らぬわ・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。