SSブログ

オール電化② [家電]

昨日に続きオール電化のお話です。


今日はエコキュートです。

電気温水器とエコキュートの違いは
お湯を沸かす方法の違いです。

電気温水器はヒーターで沸かすのに対しエコキュートは
エアコンの室外機(ヒートポンプユニット)みたいなので沸かします。
電気温水器は機械としては1つしかありませんが(貯湯タンクにすべての機能が入っている)
エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプユニットのセットになります。


エコキュートはCO2でお湯を沸かします。
仕組みは・・・
あまり詳しくないですが CO2を圧縮してその時に出る発熱で水からお湯を沸かす・・
だったかな・・・間違っていたら ごめんなさい。




では実際どれくらい光熱費が安くなったかというと・・・

以前はガス給湯でした。(大人2人チビ2人)

その時のガス代は平均12,000円くらいで
電気代は平均8,000円くらいでした。
合計20,000円くらいガス・電気を使っていたんですね。



オール電化に換えてからは

2月が7,500円くらい 3月が7,200円 4月も3月と同じくらい
そして5月が5,500円くらいでした。
5月が安かったのはエアコンや洗濯乾燥機の
乾燥の使用状況が関係しているかな?という予想をしてます。

月々13,000円くらい光熱費が浮いてますね。



ただし、光熱費が安くなった良い話だけではなく・・・最初に投資が必要・・・・
エコキュートやIHクッキングヒーターの費用および工事費など
メーカーや機種の違いで幅はありますが、多分50~80万くらいは必要になると思います。


我が家の場合、元を取れるには6年くらいかかるかな?という感じです。



次回は、オール電化で光熱費が下がる理由や国からの補助金
そして、オール電化の恩恵を受け難い使用方法などをお話したいと思います。

ふ・・・・まるで電気屋さんみたいだ(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。